2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |



2011/08/28 (Sun) 自律訓練法


今月の診察日に主治医の先生から
『自律訓練法』をすすめられました

自分のココロを落ちつかせる方法だそうです



自分が不安定になってしまったり ひとりの時間がこわく感じる時
そうなる前に そうならないようにと
ジムに走りに行ったり ヨガに行ったり ドライブしてみたり・・・

なるべくそうなっている自分の場所から離れてようとしていました

そんな話を先生にするとこんな指摘を受けました
 
「もしかしたら 不安定にならないために 
 ジムに行ったりする行動が 義務的になっていませんか?」

「本来は リラックスや気分転換のためのことが 義務的になっているように感じます
 それでは 気持ちも休まらないのでは?」


そう言われて・・・確かにその通りかもと思います
走っていたりヨガで集中している時は 不安定な自分の姿すら忘れてしまっている気がします
でも 帰ってきて1~2時間すると なんだかまたキモチがぐるぐると渦を巻き始め・・・

「義務的に何かするのではなく 
 自分をリラックスさせることや 
 ひとりの時間と上手につき合っていけことの手助けにしましょう」

先生にこう言われ 論理ではわかっているのですが
それがなかなか すーっと心に入ってこなくて
そーゆー私の頑なな部分も ダメなうちのひとつなのでしょうね(^_^;)

でもでも やってみます
私だって いつまでも このままでいいとは思っていないもの





あっこんなこと書いておきながらですが 
そんな日が毎日ではないのですよ(笑)

ちゃーんと笑えて お仕事に行けてて
人と接することも出来ていますし 

ときどき スイッチがマイナスの方に間違って入ってしまうことがあるだけ
きっと誰にもあることなのかなぁって思います
そのスイッチの振り幅が人それぞれちょこっと違うだけで


つぶやき | trackback(0) | comment(0) |



2011/08/25 (Thu) 私に元気をくれる写真たち


※画像は期間限定にて終了しました(^^ゞ


この前探した写真も そうですが
数枚の写真をいつもスケジュールなどを書き込んでいる手帳にはさんでいます

これもそのうちの1枚
・・・恥かしいので やっぱり小さめに(笑)

今年の3月に卒業していった宇宙人たちとの1枚
撮ってもらったのは まだ3年生になりたての4月の時だったかな?

宇宙人たちから 
「せんせぇ~一緒に写真撮ろうよぉ~」とわざわざ呼びに来てくれて
・・・ちょっぴり嬉しかったな(*^_^*) ・・・ホントはとっても(笑)

「せんせぇは真ん中だからね!」とセンターに入れられ
「なにかポーズ決めようよ!」と言うことになり
こんな感じになりました

ちょこっとチャラくって(笑)甘えん坊で思春期真っただ中で
恋の相談から 男の子のフムムな身体の質問や
受験の時の 面接の練習まで一緒にやりました
(・・・私で面接の練習になるのかな?って 当時は不安になりましたが
 無事に合格してくれて!良かった~(^_^;))

そんな宇宙人たちも どんどん大人になっていくのですよね
街中で ふとすれ違った時 半年余りの期間でも
あまりの成長ぶりに ちょっとだけ戸惑ってしまいます
幼さが消え 精悍な顔立ちに 大人びた話し方 
抱える悩みも変わってきているようです

それは 嬉しいことでもあり ちょっぴりせつなさも感じさせてくれます



ちょこっとくじけちゃった時
なんとなく元気が出ないなっていう時
この宇宙人の笑顔から パワーを分けてもらっているような感じかな










つぶやき | trackback(0) | comment(2) |



2011/08/22 (Mon) 言われてみたい嬉しいコトバ


『言われて嬉しいコトバ』BEST 3

 ☆ 「可愛いよ」
 ☆ 「いい匂いがするね」
 ☆ 「痩せた?」


このうち2つ言われたら もうついて行ってしまうかも(笑)
女って(私だけか(笑))単純な生き物のよぉ~(^_^;)







つぶやき | trackback(0) | comment(0) |



2011/08/18 (Thu) 紙とえんぴつ


未だメモをとるときは 紙とえんぴつ


ケータイのフリーメモに入れたり
PCのデスクトップに付箋のように貼りつくメモは 使っていない

なんとなく書いている行為と
えんぴつの芯が 紙の上を流れる感触が好き☆

アナログにこだわっているわけでもなく
デジタルに抵抗しているわけでもない


なんとなく書くことが好きなだけ
けっして字は上手くないけど(笑)


シャーペンよりはボールペン
ボールペンよりは ちょこっと芯の柔らかい感じのえんぴつがお気に入り

万年筆のインクがしっとりとした滑らで 紙に濡れていくのもいいかな





つぶやき | trackback(0) | comment(0) |



2011/08/16 (Tue) 冷蔵庫にいつもないと




不安になるモノ・・・



たまごと小岩井のヨーグルト☆















つぶやき | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

 はな

Author: はな
■まあるい地球人
■職業 ぐうたら 
■マシン PENTAX K-7
■好きなモノ スイーツ 
パン イチゴ
■特技 電話の声色

お客さま数

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

