2017・04
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |



2011/09/08 (Thu) いつもココロに太陽を


多くのヒトと接するお仕事をしているので 
毎日いろんな表情をみて いろんな声を耳にします

その声や表情をみて心配することが お仕事の一部でもあるので
いつもココロのアンテナは高くしていたいなぁ・・・と

それに どんな時でもにっこり笑って接したいと 意識するようになりました

自分が疲れている時 ちょっと落ちている時
納得できないことにイライラっときちゃった時

それでも まずは息をふぅ~っとはいて 胸に手をあて
大丈夫 大丈夫・・・と自分に言い聞かせます

そして ニコっとして『どうしました?』と穏やかに慌てずにコトバを続けるようにしています

始めは いつもそんなふうには出来ないって思いもありました
でも 意識し始めると そんなことないんです
さっきまでの疲れやイライラが軽くなり 笑えている自分がちゃんといるんです

笑っていたい・・・そういうキモチ
それって相手にも伝わっているんですよね
なんとなくですけど そんな気がするんです
自己満足かもしれません 
でも そう思っていた方がシアワセなキモチで また笑えるような気がするんです


この話を 職場のあるヒトにしたら
「バカじゃないの 余計ストレスがたまるだけじゃない」
って言われました(笑)

確かにそうかもしれません(^_^;) 
でも そう言われてもイライラしない自分がいて うふふって笑える自分がいて 
意外にそうでもないいだよぉ~っておどけられる自分がいました


出張に出る私に わざわざ窓から身を乗り出し 手を振ってくれる宇宙人
突然走りこんで入ってきて わーっと泣き出す宇宙人
新しく入ったコピー機と格闘する私のひとりごとに笑ってくれる職場の方

そんな毎日の宇宙人たちとのやり取り 職場の方との人づきあい
ちょっとずつですが 以前よりも まあるく受け止められるような
・・・これも自己満足かもしれませんね

でも それでもいいのかな


どうしても どうしても辛くって 笑えそうにない時は
いつも目じりをきゅっと寄せ 白い歯をにこっとだして大きく笑う
あの笑顔を想い出し その笑顔をお手本に
自分の笑顔に元気をあげて


いつもココロに太陽を







つぶやき | trackback(0) | comment(2) |


<<大丈夫 | TOP | 流れる雲が>>

comment











管理人のみ閲覧OK


できるなら、 

人に対しては“ON”の時でいられたら…と思うけど。
まぁ、その分、“OFF”の時の自分はえらいことになっとるなぁ(苦笑)。

逆に、その落差があるから、人には笑顔を向けられるんかなと「都合よく」解釈してます。
その解釈の正誤はたいした問題やないよな。それで周りに迷惑かけるわけでもなし…。(世の中には、とかく正誤をはっきりさせることが好きな方も少なくないですけど…。そんなの、あんまり、どうでもええんやけどなぁと不謹慎に思ってるわ。悪ぃやっちゃな、俺f^_^;。)

2011/09/10 19:55 | 踊る関西人 [ 編集 ]


こんばんは 

>逆に、その落差があるから、人には笑顔を向けられるんかなと「都合よく」解釈してます。

そうですね
OFFの自分もあるから ONできるし笑える元気が出てくるのではないかなっと思います

ON/OFFのスイッチ 
大切かなって思いつつ そのスイッチが曖昧であったらいいのになっていう思いもあります

いったい何がONでOFFなのか・・・

ヒトに迷惑かけない程度にゆる~くやってます(笑)

2011/09/12 22:30 | はな [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hanaresume.blog54.fc2.com/tb.php/694-44703a00

| TOP |

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

 はな

Author: はな
■まあるい地球人
■職業 ぐうたら 
■マシン PENTAX K-7
■好きなモノ スイーツ 
パン イチゴ
■特技 電話の声色

お客さま数

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

