2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |



2011/08/28 (Sun) 自律訓練法


今月の診察日に主治医の先生から
『自律訓練法』をすすめられました

自分のココロを落ちつかせる方法だそうです



自分が不安定になってしまったり ひとりの時間がこわく感じる時
そうなる前に そうならないようにと
ジムに走りに行ったり ヨガに行ったり ドライブしてみたり・・・

なるべくそうなっている自分の場所から離れてようとしていました

そんな話を先生にするとこんな指摘を受けました
 
「もしかしたら 不安定にならないために 
 ジムに行ったりする行動が 義務的になっていませんか?」

「本来は リラックスや気分転換のためのことが 義務的になっているように感じます
 それでは 気持ちも休まらないのでは?」


そう言われて・・・確かにその通りかもと思います
走っていたりヨガで集中している時は 不安定な自分の姿すら忘れてしまっている気がします
でも 帰ってきて1~2時間すると なんだかまたキモチがぐるぐると渦を巻き始め・・・

「義務的に何かするのではなく 
 自分をリラックスさせることや 
 ひとりの時間と上手につき合っていけことの手助けにしましょう」

先生にこう言われ 論理ではわかっているのですが
それがなかなか すーっと心に入ってこなくて
そーゆー私の頑なな部分も ダメなうちのひとつなのでしょうね(^_^;)

でもでも やってみます
私だって いつまでも このままでいいとは思っていないもの





あっこんなこと書いておきながらですが 
そんな日が毎日ではないのですよ(笑)

ちゃーんと笑えて お仕事に行けてて
人と接することも出来ていますし 

ときどき スイッチがマイナスの方に間違って入ってしまうことがあるだけ
きっと誰にもあることなのかなぁって思います
そのスイッチの振り幅が人それぞれちょこっと違うだけで



つぶやき | trackback(0) | comment(0) |


<<私の中では | TOP | 私に元気をくれる写真たち>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://hanaresume.blog54.fc2.com/tb.php/685-9b1c708a

| TOP |

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

 はな

Author: はな
■まあるい地球人
■職業 ぐうたら 
■マシン PENTAX K-7
■好きなモノ スイーツ 
パン イチゴ
■特技 電話の声色

お客さま数

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

