2017・04
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |



2009/11/30 (Mon) キク


キクの花を見ると 祖父を思い出します

思い起こせば いろんな事をやりたがる祖父でした
・・・まだ生きてますが(笑)

時代劇とプロレスをTVで見るのが好きで 
ビデオデッキを初めて買ったのも祖父でした
・・・深夜放送が多かったプロレスを録画するために(笑)

アイスクリームやおまんじゅうなど甘いものも好きで
アイスクリームは レディボーデンの大きなサイズがお気に入り
ハーゲンダッツがまだない時代に ハイカラなおじいちゃんです
自分で買ってきては よく私たち孫にもわけてくれました
・・・けっして孫たちに食べさせたくって買ってくるのではなく
自分が食べたいから買ってきます
でも 自分ひとりだけで食べるってことは けっしてしませんでした

コーヒーの味を教えてくれたのも祖父です
インスタントやペーパードリップではなく
わが家では サイフォンが基本でした


思い立ったが吉日!かのように 思いつくと すっと緑のスーパーカブにまたがり  
近所のスーパーへ 大好きなお刺身を買いに行ったり
しょっぱい茶色の卵焼きを作ったり
近所のホールセンターへ行き 材料をそろえ
車4台分が駐車できるビニルハウスを組み立ててしまったり 

キクもそのうちのひとつ
近所の名人から教わってきて 見よう見まねで育てていました

そういえば ナスやいんげんなどの野菜や西瓜も作ってたかな

優しくって でも短気でせっかちで
しょっぱいものも 甘いものも好きで
好奇心旺盛な わがままな祖父


そんな祖父ですが いまは 私のことも分かりません
それがちょっとだけ 悲しいかな



日記 | trackback(0) | comment(2) |


<<二眼カメラ | TOP | お昼寝中>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

祖父・・・
田舎のおじいさん・・・って感じで思ってましたね。
一緒にはすんで居なかったし。。。
父方の方は戦死してるから会った事もない・・・
母方の方は覚えてます。
でも寝たきりの姿しか覚えてない・・
蚊帳の中で寝ている姿が不気味とさえ思えた幼い頃・・・

でもはなさんのキャプションで色々思い出しましたよ♪

>そんな祖父ですが いまは 私のことも分かりません
うちは父が危ないですよ(^^;)
その気持ち・・・  凄くわかるんです。。

2009/12/02 23:14 | えるどら [ 編集 ]


こんばんは 

人は誰しも老いには逆らえない・・・
それは頭では分かっているのですが
やっぱり心は なかなかついていかないものですね

もどかしい思いに イラっとっしてしまうこともあったり
切なく悲しく 時にはあきらめのようなものを感じることも

でも ホントに辛いのは 祖父本人なのかもしれませんね



2009/12/03 23:02 | はな [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hanaresume.blog54.fc2.com/tb.php/510-5651b916

| TOP |

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

 はな

Author: はな
■まあるい地球人
■職業 ぐうたら 
■マシン PENTAX K-7
■好きなモノ スイーツ 
パン イチゴ
■特技 電話の声色

お客さま数

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

