2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |



2008/08/13 (Wed) さとうきび畑

796.jpg
ざわわ ざわわ
 ざわわ ざわわ・・・ と 風に揺られて さとうきびが鳴いています

沖縄は 食文化が独特ですね
私的には なかなか好きでした☆
 そば ちゃんぷる ゆし豆腐 なーべらー 海ぶどう あおさ
 あと マンゴー(笑)

しかし 一緒に行った 父や義母は ど~にも口に合わなかったらしく・・・(-_-;)

なんでも食べるダンナさまは どこに行っても
美味しそうにモリモリ食べてました(^_^;)

サーダーアンダギーは 「安室」さんのが美味しかったよ
パサパサしてなくって 固くもないし それほど油っぽくもないの
養鶏場をしている方が作っているので お水を使わず 卵だけの水分で作っているそう
首里城から そんなに離れていないトコロの細い路地で
お母さんが 一人で袋に詰めていました
同じものが 国際通りの「わしたショップ」で購入できますよ

10コ入りの袋が ¥400~¥500くらい(無添加で 2週間常温保存可能)
わしたショップには 箱入りもありました
上白糖 黒糖 紅イモ 抹茶の4種類
4種類そろうのは お店の方だけよぉ~

いくつか食べ比べてみたけど 私はココのが好きでした☆


日記 | trackback(0) | comment(2) |


<<シーサー | TOP | カフェ ラ ファミーユ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

沖縄の食文化は独特ですが、意外と毎日食べても飽きないような品々ばかりです。

某旦那様にぴったりなヘルシー料理ばかりですね。

特にサーターアンダーギーは作る人の手間の掛け方と癖によって随分違うそうです。

通う島で「家ごとに、世代ごとに味は変わるさねぇ」とおばぁから聞きました。

2008/08/24 02:45 | m a k i ♂ [ 編集 ]


 

飾り気がなく 素朴なものが多くて
スローな感じがとってもいいですね

ヘルシー
・・・某旦那さまの狙いは ラフテーだったようですよ(笑)

国際通りの市場では 
見たこともないような 色鮮やかな魚たちにも惹かれましたが
お店のおばちゃんたちとのおしゃべりも楽しかったです
不思議な平べったい天ぷらや ピンクのお菓子に
果物屋さんのおかぁと価格交渉もしました(^^ゞ

2008/08/24 21:31 | はな [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hanaresume.blog54.fc2.com/tb.php/324-f3e60e68

| TOP |

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

 はな

Author: はな
■まあるい地球人
■職業 ぐうたら 
■マシン PENTAX K-7
■好きなモノ スイーツ 
パン イチゴ
■特技 電話の声色

お客さま数

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

