2010・01
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |



2010/01/24 (Sun) 品川駅構内

1204.jpg
そうそうこの色合い
私的には 「東海道線」じゃなくって 「宇都宮線」なんだよね~

品川駅のエキュートには 美味しい「豆チョコ」が売っているお店があって
たま~に出かけるついでに 寄り道します
サザコーヒーというコーヒー屋さんで売っている コーヒー豆にチョコレートが
コーチングされているチョコレート菓子なんです

ビター、ミルク、ホワイト、イチゴの4種類が一つの袋に入っていて
ちょっとずつしか入っていないのに ¥500ーなのがちょっと(>_<)

前は もうちょっと入ってたのに 年々少なくなってる気がします(笑)

豆チョコの画像?
この前買ったのは あっという間に食べちゃったので ありません(^_^;)


日記 | trackback(0) | comment(0) |



2010/01/23 (Sat) 「鉄」ではないけど


乗ったことのない路線や 見たことのない車両をみると
やっぱりちょっとテンションが上がったり 
嬉しくなっちゃったりします(^^ゞ

そ~いえば 電車にはまっている子どもを「子鉄」
そして 一緒に(一緒じゃなくても)はまっているママを「ママ鉄」って
言うんですってね

3へぇ

E1とかE2とか 200系とか
私には まったく分かりませんが
電車見てるのは楽しそうだなぁ~って思います

東海道線の旧車両を見て 最初は
「宇都宮線がなぜここに???」って思ったもんです

日記 | trackback(0) | comment(0) |



2010/01/22 (Fri) バナナローフ

20100122201031
この前作ったバナナローフ
こんなパウンドケーキ型で作る焼きっぱなしのケーキなら
まぁそこそこの味に出来るようになった

今後は やっぱりスポンジケーキをデコレーションしたり
ロールケーキにもチャレンジしたいなぁ

せっかく電動ホイッパーも買ってもらったことだし

ちなみに 今まではすべて手動の泡立て(^^ゞ

まぁがんばってやるとなんとかなるし
だから焼きっぱなしでいいケーキしか作ってないっていうのもあるけど(笑)

チーズケーキやブラウニーなんかも作るけど

とどのつまり
やっぱり 火力の強いオーブンレンジ欲しいなぁ~

スイーツ | trackback(0) | comment(0) |



2010/01/16 (Sat) 今月のパン教室

20100117210236
20100117210219
今月の課題は

『ウインナーポテトパン』と『揚げドーナツ』

どちらも同じ生地を使って作ります
第2発酵の前に分割して成形

強力粉だけでなく薄力粉も入っているので パン生地が食べた時に ふわふわしています

やっぱり教室のガスオーブンだと しっかり焼き色がついて美味しそうに見えますね(;^_^A

とりあえずウインナーポテトパンは
ダンナさまの夕ごはんの足しになりました
ドーナツは お義母さんと海苔とトレードなりました(笑)

パン | trackback(0) | comment(0) |



2010/01/12 (Tue) 不動前スナップ


捨て自転車
なんだか淋しいけど 冬の木漏れ日があたっていたのが救いかな

わが家のカメラ小僧
・・・小僧って年じゃないけど
1202.jpg

日記 | trackback(0) | comment(2) |



2010/01/11 (Mon) あんパン


今日は 午後からあんパンを焼きました

なぜってそれは
お義母さんが「おしるこつくったから♪」と言って
アズキを煮たのをくれたので

おもちを入れて 素直~にお汁粉にしようと思っていたのですが
考え直し もう一度鍋にかけ 水気を飛ばし煮詰めなおして
パンの具にしちゃいました(^^ゞ

せっかくなので お義母さんにもおすそ分け~

手ごねのパンは時間もかかるし 楽チンではないけど
作る工程を楽しめるようになってきました
第1発酵、第2発酵と進むにつれて 生地がだんだんと膨らんでくるのを見ると
なんだか嬉しくわくわくします

こうなると やっぱり火力の強い2段のオーブンが欲しいなぁ・・・


パン | trackback(0) | comment(2) |



2010/01/10 (Sun) 品川なう


ダンナさまにくっついてお出かけ
目黒から東急目黒線に初めて乗りました(^^ゞ

品川駅で乗り換える時 駅の構内に「コード・ブルー」のポスターが!
大きなポスターでした(笑)

かっこいいなぁ~山下くん(*^_^*)

フジの医療系ドラマはなかなか好きです
・・・でも お正月の「救命病棟24時」は サギでした★

日記 | trackback(0) | comment(0) |



2010/01/07 (Thu) ツイッター

ちょっと興味本位で
ちょっと好奇心で
ちょっと新しいもの好きで
ちょっと流行にのりたくて

始めちゃいました 

「ツイッター」

・・・きゃは(≧∇≦)☆


http://twitter.com/hana202_resume

日記 | trackback(0) | comment(0) |



2010/01/06 (Wed) 豆パン出来ました♪


黒豆の入っている方には ハサミで切り込みを入れてみました
オーブンが小さいので 9コをいっぺんに焼き上げるには
ちょっとギリギリですね(^_^;)
パンとパンがくっついてしまいました

それでもきれいな焼きいろがつき まあままの出来かな(^^ゞ

1197.jpg
クランベリーの甘酸っぱい香りがふわぁ~っと いい匂いです

1198.jpg
割ってみると
1199.jpg
黒豆がいっぱ~い
欲張ってよかったかも(笑)
豆の優しい甘みに焼き立てが また美味しい~♪

蒸しパンじゃなくって 初めから豆パンを作っていれば良かったかも(笑)

おせちで残っているのは・・・

「かずのこ」

かずのこパン?

・・・そりゃぁ~ちょっと無理だよね(笑)





パン | trackback(0) | comment(2) |



2010/01/05 (Tue) 豆パン

1193.jpg
今年初めてのパン作り

あっ 一昨日蒸しパン作ったんだっけ(笑)
手ごねのパンは これがお初だから まぁいいかぁ~

パン教室に通い始めて 約半年
でも 自宅で復習したのは・・・(^_^;)
ベーグルは 3~4回作ったかも

今日は お正月の黒豆を使ってみました
全部に黒豆を混ぜようと思っていたのですが 
一昨日の蒸しパンに入れてしまったので 思いのほか残りが少なかったので
冷蔵庫に眠っていた クランベリーも使ってみました

1194.jpg
欲張って入れすぎたのか 生地までもが ほんのり赤くなってしまっています

1195.jpg
黒ゴマじゃないのよぉ~
混ぜてるうちに 黒豆の皮が崩れてしたってるみたい(笑)

只今 第2次発酵中~

焼きあがったら 更新します
・・・うまく焼けたらだけど(笑)



パン | trackback(0) | comment(0) |



2010/01/04 (Mon) 仕事始めしてきました

年明け早々に出勤でした(>_<)
まだまだ気分はお正月だって言うのに
今年は 当番が入っていたので どうしても出勤しなければならず(p_-)

ダンナさまは まだお休みでしたが
私の出勤時には 「いってらっしゃ~い」と
見送ってくれました

布団の中から 顔だけちょこんとだして(笑)

でも夕方仕事から帰ってくると
浅草お友達と昼間から呑んだくれているらしく いませんでした★

・・・まぁいいけどね(-_-;)

 

日記 | trackback(0) | comment(2) |



2010/01/03 (Sun) あけました


あけまして おめでとうございます
っといっても 今日はもう3日ですが(^^ゞ

年末から昨日まで 妹が襲来しておりまして
やっと自由気ままにのんびりできます

1日と2日は 初売りセールに出かけておりました(笑)

1191.jpg

1192.jpg
あ・・・
これらは わが家のおせちではないですよ(笑)

中伊豆旅行の晩ごはんですってば(^。^)
美味しかった~

わが家のおせち?

・・・作ってないで~す(笑)

日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

 はな

Author: はな
■まあるい地球人
■職業 ぐうたら 
■マシン PENTAX K-7
■好きなモノ スイーツ 
パン イチゴ
■特技 電話の声色

お客さま数

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

