2009・01
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |



2009/01/26 (Mon) バナナローフ

959.jpg
義父がバナナをくれたので
冷蔵庫に残っていたバターを使い バナナローフを作りました
お砂糖が幾分控えめで バナナの甘味が優しく感じられる焼き菓子です
パウンドケーキよりバターもお砂糖も少ないので それほどしつこくもありません
チョコを湯煎で溶かし 生地を型に流し込んだあと 溶けたチョコを加え
軽く竹串で混ぜてみました

960.jpg
焼きあがった上の部分だけに チョコのマーブル模様が出来上がりました
上手にさっくり混ぜられていないので 生地が荒いようにも見えますが
しっとりとした感じで もさもさとした食感もなく(負け惜しみかな(笑))
まぁそこそこに美味しかったですよん

たくさん焼いたので職場にもおすそ分けしました


スイーツ | trackback(0) | comment(0) |



2009/01/23 (Fri) シュークリーム

956.jpg
近所のケーキ屋さんのシュークリーム
シューは硬めでしっかり焼きあげられています
注文をしてからクリームを詰めてくれるので 
食べる時には そのしっかりしたシュー生地の食感も楽しめます

しかも↓こんな感じに黄色みの強い 濃厚なカスタードクリームをたっぷり詰めてくれます
957.jpg
このバニラビーンズが香るクリームに アーモンドがトッピングされた生地があるんですよぉ
お土産にしても喜ばれるし おすすめ~♪

・・・が 夕方にはいつも売り切れてしまい いつもありません
しかも 夕方6時でお店がしまってしまいます(>_<)

スイーツ | trackback(0) | comment(0) |



2009/01/16 (Fri) 初詣 その弐

954.jpg
初詣に行ったはずなのに 仲見世通りですでに買い食い(笑)
うちのダンナさまは買い食い大好きなんですよぉ(^_^;)
それが悪いって訳じゃぁ~ないいんですけど 
やっぱりちょっとは気にしてほしい訳ですよぉ ねぇ
○タボとか ○ンポコとか(笑)

でもここの肉まんは美味しかったね~
1コ¥300が夕方なのか ¥200になってたりして

お参りのあと 参道をフラフラしていると
『はっ?!あれっ?』と気がつくと ダンナさまの姿がありません
ちょっと~ドコ?ドコ?(*_*)?

958.jpg
・・・ちょっとすでに何か手に持ってるし(-_-;)

955.jpg
大粒のタコが美味しそうなタコ焼きでした

・・・(-_-;)
もう何も言うまい 


日記 | trackback(0) | comment(2) |



2009/01/15 (Thu) 初詣


川崎大師に初詣に出かけました
少しはお正月の賑わいも緩和されてきているかなぁ~と
陽射しがやや傾き始めた午後に出掛けたのですが
・・・そうでもありませんでした(-_-;)

並ばされること数十分 ダンナさまに言わせると
こんなのまだまだ混んでるうちに入らないそうです

35ミリマクロレンズをK10にくっつけて 只今スナップ練習中

953.jpg

最近K10の重さが気にならなくなってきて 手になじんできた感じです
ふふふ・・・そろそろ私のモノかしら(笑)


日記 | trackback(0) | comment(0) |



2009/01/14 (Wed) 冬晴れ


寒さが厳しい日々が続いていましたね
冬の乾いた北風は 身体を刺すように冷たく
キモチを下向きにさせるような・・・

でも空を見上げると その表情は高く蒼く そして清くどこまでも潔い
すーっと肺に吸い込まれた空気で 背筋をピンっと伸ばさなきゃっと
ちょっとキモチを引き締められているようです



日記 | trackback(0) | comment(0) |



2009/01/12 (Mon) シクラメン


昨年のクリスマスに買ってもらったシクラメン
白く可憐な花びらに 薄っすらと桃色のさしが入っています
花が集まっていると 蝶の羽が幾重にも重なっているようにも見え
今にも飛び立ちそうに生き生きとしています

946.jpg
あまり直物は上手に育てられないのですが(^_^;)
長く楽しませてくれるといいなぁ

できれば夏越えを目指したい!
・・・ちょっと欲張りすぎかな(笑)

日記 | trackback(0) | comment(0) |



2009/01/10 (Sat) えび塩デラックス

940.jpg
らーめん大山の「えび塩デラックス」
味玉のトッピングで 平打ち麺

えびの出汁がぐ~っと効いた一杯です
デラックスとつくと 揚げた桜えびがたくさん盛られてきます
えび好きには も~たまらない一杯で 太めの平打ち麺が
スープとからみ めちゃ美味しい~♪

941.jpg
こちらは 「桜えびおろしそば」
平たい器に スープと麺 そして大根おろしに 揚げた桜えびがどっちゃり☆
こちらもお勧め お箸が止まりません

麺は 細打ち麺も選べます
また塩だけじゃなくて 醤油もありますので
そちらにもチャレンジしてみたいですね

えび好きには ぜったいお勧めしたいらーめんです!

日記 | trackback(0) | comment(2) |



2009/01/09 (Fri) 食欲旺盛

949.jpg
昨年の7月に 縁日ですくってきた金魚さん
なかなかに元気です

ゴハンをあげるのを忘れてたり 夜中に慌ててあげてみたり
水替えも適当だったり 汲み置きしていた水が足らなくて水道水を足しても
まったくいたって元気です(笑)

冬場になり ややおとなしくなったものの
尾もひらひらと長く 鱗の色艶やエラの張りも良く(笑)

950.jpg
よく動き回るので カメラで追うのは 一苦労です(^_^;)

日記 | trackback(0) | comment(0) |



2009/01/05 (Mon) 薄皮たい焼き


たい焼きって なぜか見かけると 懐かしさを感じて食べたくなります(笑)
あっでも イマドキの中身がお好み焼きとかカレーとか 
そーゆーのは嫌っ★

ベーシックなアンコか 甘いのがいいですね(笑)
カスタードも有りだけど 敢えては選ばないかな

今回のは
944.jpg
白玉きなこあん

945.jpg
黒胡麻くるみあん

薄皮ってうより 皮がしっかり焼き込まれていてカリカリ感があるかな~って
もっとパリパリ感を期待しちゃった
どちらも季節限定のあんでしたが 
まぁ 話題作りには食べてみるのもいいかなぁ~っと そんな感じ

新年最初のスイーツは 和菓子から
・・・じつは これを食べる前にラーメンを食べていました
く、くるしい~(>_<)(笑)

スイーツ | trackback(0) | comment(0) |



2009/01/02 (Fri) 薬師温泉 旅籠にて


かやぶきの郷 薬師温泉 旅籠
http://www.yakushi-hatago.co.jp/top.html
929.jpg
日蔭にはうっすらと雪が残り 風情のあるトコロでした
敷地には お宿のほかにお蕎麦屋さんや茅葺屋根の長屋が並んでいたりと
お風呂やゴハンの他にも 楽しさ満載の旅行になりました

「おっ!こんなトコロに釣鐘がっ!」
932.jpg

「よ~しっ!家内安全を願ってついてみようっと」
933.jpg

「あっ間違っちゃった(笑)」・・・(-_-;)
934.jpg

「奥さぁ~ん 見て見て!撮って撮ってぇ~!」・・・(-_-;)(-_-;)
935.jpg

わかったっちゅううねんっ★ ポカッとな★(笑)
「なにするんだよぉ~いたぁ~い (>_<)」
936.jpg

今年もこんな感じにハバネロでいきまっせっ!覚悟してね(笑)
930.jpg

日記 | trackback(0) | comment(4) |



2009/01/01 (Thu) 2009


あけまして おめでとうございます

今年1年 皆さまにとって しあわせな年でありますように
こころより お祈り申し上げております

ふつつか者ですが よろしくお願いいたします


たくさんのヒトがいる中で 偶然の出逢いを ヒトとのかかわりを
その刻一瞬を その縁を 大切にしていきたいですね

日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

 はな

Author: はな
■まあるい地球人
■職業 ぐうたら 
■マシン PENTAX K-7
■好きなモノ スイーツ 
パン イチゴ
■特技 電話の声色

お客さま数

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

