2008・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |



2008/08/30 (Sat) Crumpler クランプラー


この夏のダンナさまのお気に入り
Crumpler (クランプラー)のメッセンジャーバッグ

デジイチデビュウしてから初めて買ったカメラバッグが
「Crumpler 」でした
それからなんとな~く気になるブランド
・・・でも 持ってるバッグは 2コだけ(笑)

主流はメッセンジャーバッグですが カメラバッグやトートバッグも作っています
はっきりしたカラーの組み合わせが多く なかなか可愛いですよ
某家電量販店などでも 最近よく見かけるようになりましたね

ちなみのこのタイプは 限定デザイン
829.jpg

ついでに 着てるTシャツは 何気にPENTAX
・・・しかも このTシャツ ダンナさまは同じモノを2枚持ってます(笑)


日記 | trackback(0) | comment(0) |



2008/08/29 (Fri) 長靴

昨夜・・・ というより今日の未明ですね
午前4時ごろのカミナリは 鳴り響く雷鳴に空を裂く稲妻
地震で目覚めない私でも よく眠れませんでした(>_<)
けっきょくうつらうつらしたまま

出勤する時には 雨は上がっていたものの
「突然の雨に気をつけて」っとの予報

なので 今日こそはっ!と 『長靴』を履いていきました(笑)
今風にいえば レインブーツですね(^^ゞ
今年の梅雨は 雨が多かったので その時の流行に乗っかって
黒のレインブーツを購入していたんです
見かけは 普通のジョッキーブーツみたいで なかなかカッチョイイんですよ☆
よぉ~し!秋の長雨シーズンも これの出番があるかな?っと
引っぱり出しておいたので 履きたかったんです

・・・でも今日の昼間のお天気って(T_T)
夜遅い今の時間帯に降ってきてもなぁ...

日記 | trackback(0) | comment(0) |



2008/08/27 (Wed) マンゴープリン 

820.jpg
ザ・ペニンシュラ東京のマンゴープリン ¥600-
地下1階 ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ にて

むふふふふ・・・
1コ¥600-ですが それだけ出しても
1回は体験してほしい あの口当たり(^~^)

ゴロっとマンゴーが上部にのっていて 濃厚なマンゴーソースがかかっています
南国フルーツ特有の青さが感じられるくらいです
でもその下には なめらかなプリンになっています
スプーンですくううと ココナツのクリームが出てきて
マンゴーの青さととっても合うんです

はぁ~ シアワセ~って感じです

819.jpg

じつは・・・

スイーツ | trackback(0) | comment(1) |



2008/08/26 (Tue) バーベナ・ボナリエンシス


向日葵の畑の脇に こんな可憐な花も咲いていました

涼しく感じられる時間が多くなってきたように感じます
夏が過ぎていこうとしています

まだ もう少しだけ 夏の気分を味わっていたいような・・・

暑いのには辟易していたはずなのに 
去ってしまいそうになると 恋しくなる
ヒトって我儘で 贅沢なんですね

日記 | trackback(0) | comment(0) |



2008/08/25 (Mon) KEIKYU BLUE SKY TRAIN


826.jpg
出張に出かけるので 京急に乗りました
ホームで電車を待っていると 入ってきた電車が
・・・青いんです!!

え?!(*_*) 京急の電車は 赤い電車だけじゃないの?!

調べてみると 「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」という青い車両があるんですね
「羽田空港の空」と「三浦半島の海」をイメージした青い車体に 
カモメのシンボルマークとロゴの入ったものです
827.jpg
青い電車に乗ることができたのは 偶然でしたが
ちょっと嬉しいキモチになりました(^_^)

一度 鉄道博物館に行ってみたいなぁ

日記 | trackback(0) | comment(0) |



2008/08/24 (Sun) 向日葵


東北八重
823.jpg
土曜日に向日葵を見に出かけました
曇天でしたが 過ごしやすい気温で のんびり写真を撮るにはよかったかと

細かな花びらが幾重にも密集して ひとつの大きな花を形作っています
オレンジの色味を感じさせる細やかな花びらに惹かれて 

日記 | trackback(0) | comment(0) |



2008/08/23 (Sat) 嵯峨沢館 そのに

夕食のつづき

■台の物
 国産牛と伊勢海老の炙り焼き ポン酢 薬味 胡麻だれ
813.jpg
・・・ちっちゃな伊勢海老(笑) まだ泳がせておいてあげたいほど

■焼肴
 鮎笹いぶし焼き 蓼酢 芽生姜 
 蓴菜蕎麦 旨出汁 山葵卸し 川海苔
814.jpg
やっぱり鮎が出てきました 部屋から見える川で 鮎の友釣りをしているおじさんがいました
815.jpg

■焚合せ
 地茄子と万願寺唐辛子の揚出汁 鱧 茗荷(みょうが)
816.jpg
黄色のしんじょうの中に鱧が入ってました!

■食事 
 諸越しご飯 色三つ葉
■留め椀
 赤だし なめこが入ってました
■香菜 かぼちゃの漬物の歯ごたえが良かったですよぉ
817.jpg

■水菓子
 なんとパパイヤが出てきました☆
 純和風のお宿に パパイヤとは!
818.jpg
レモンのシャーベットと甘みのあるパパイヤの組み合わせが 絶妙♪

もう大満足です
苦しいくらい次から次へとたくさん出てきて
・・・私の分の半分は ダンナさまが手伝ってくれました(^^ゞ

日記 | trackback(0) | comment(0) |



2008/08/22 (Fri) 嵯峨沢館 そのいち

お盆のお休みを利用して 伊豆に行ってきました
お泊まりは 前から一度訪れてみたいなぁ~と思っていた 『嵯峨沢館』

貸し切りのお風呂がいくつもあり 岩盤浴もできたり
川沿いに建つ 細長い造りで 雰囲気も素敵なトコロでした

ココはお料理の評判も良かったので 楽しみのひとつでした♪

夕食のお品書きは 「納涼」と題されていました

■お通し
 ほうずき玉子酒盗漬け 小袖ずし 茶豆塩ゆで 沢がに 松葉銀杏 夏鴨牛蒡射込み
806.jpg
ほうずき玉子酒盗漬け・・・温泉卵の黄身を酒盗に漬けて濃厚な味に仕上げてありました 絶品!

■膳彩
 無花果・サーモン・焼小芋・ おくら 胡麻クリーム 
 活蛸湯引き ハス芋梅肉和  冬瓜・蟹の生姜餡かけ
807.jpg

■吸物
 アスパラの筏糝薯 海老葛叩き 結び野菜 柚子
808.jpg
このお椀は とってもお出汁がきいていて 蓋をとった瞬間から 
ふわぁ~と香ってきました

■造里
もちろん生山葵がついてきました しかも丸々1本も
809.jpg
810.jpg
811.jpg
どの器も 盛り付けも とっても美しく 目にも楽しいお品ばかりでした

■中皿
 鮑と生雲丹の磯焼き 岩海苔 レモン
812.jpg
海苔の下には 肝のソースに和えられた鮑が☆


まだまだ出てきました とりあえずこの辺で半分かな?

日記 | trackback(0) | comment(0) |



2008/08/21 (Thu) 金魚さん


夜市で 思わず連れて帰ってきてしまった金魚さんです
なんの変哲もない ふつ~の金魚ですが
毎日眺めていると それなりに可愛く見えてくるから 不思議ですね(^_^;)

始めのうちは 慣れない様子で 水槽のはじっこで じぃーっとしていたのですが
今では水槽の中を 自由に泳ぎまわり 近づくと
「餌をくれっ」と言わんばかりに 水面に上がってきて
口をパクパクさせています
しかもコヤツ よく食べます(笑)
・・・誰かに似てますね★

始めのうちは
『オレは飼ってもいいって 言ってないのになぁ』っとボヤいていたダンナさまも
まめに餌をあげてくれたり (あんまりあげすぎないでね~) 
『水温高くないの?』 『一匹じゃちょっと淋しくない?』などと
可愛がってくれています

805.jpg

日記 | trackback(0) | comment(0) |



2008/08/16 (Sat) 自家製パン

802.jpg
何を思い立ったのか 突然パンを焼いてみました!
パンが好きで 毎日3食パンでいい私ですが あまり自分では作ったことがありません
機械で捏ねてくれて放っておくと 食パンが焼きあがっちゃうのは経験ありますが(^^ゞ

ちょっと前に オーブンいらずのパン作りという本を借りたので
それを参考に作ってみました

レシピは ブラックオリーブとピクルスを入れるようになっていましたが
両方ないので(笑) トウモロコシをいれ 粗挽きのコショウをきかせました

平たくのばして フライパンで焼きあげます
テフロン加工のフライパンにクッキングシートを敷いてから 生地を焼くので
油もいらず香ばしくて なかなかいいですね

ついでに こんなのも焼いてみました
・・・ギョウザパン
803.jpg
・・・では ありません
あんパンとジャムパンです
フライパンで焼きあげるので 平たく成形するのですが
これでは どうみても ギョウザパンですね(^_^;)

パン | trackback(0) | comment(0) |



2008/08/15 (Fri) シーサー

790.jpg
沖縄では ドコにいっても至るとこで目にしますね
瓦屋根の上や門の上でも

こんな可愛いシーサー?もたくさん見かけました
ちょっと休憩中かな
791.jpg

795.jpg

これはシーサーじゃなかった(笑) さかな?
793.jpg

794.jpg

日記 | trackback(0) | comment(0) |



2008/08/13 (Wed) さとうきび畑

796.jpg
ざわわ ざわわ
 ざわわ ざわわ・・・ と 風に揺られて さとうきびが鳴いています

沖縄は 食文化が独特ですね
私的には なかなか好きでした☆
 そば ちゃんぷる ゆし豆腐 なーべらー 海ぶどう あおさ
 あと マンゴー(笑)

しかし 一緒に行った 父や義母は ど~にも口に合わなかったらしく・・・(-_-;)

なんでも食べるダンナさまは どこに行っても
美味しそうにモリモリ食べてました(^_^;)

サーダーアンダギーは 「安室」さんのが美味しかったよ
パサパサしてなくって 固くもないし それほど油っぽくもないの
養鶏場をしている方が作っているので お水を使わず 卵だけの水分で作っているそう
首里城から そんなに離れていないトコロの細い路地で
お母さんが 一人で袋に詰めていました
同じものが 国際通りの「わしたショップ」で購入できますよ

10コ入りの袋が ¥400~¥500くらい(無添加で 2週間常温保存可能)
わしたショップには 箱入りもありました
上白糖 黒糖 紅イモ 抹茶の4種類
4種類そろうのは お店の方だけよぉ~

いくつか食べ比べてみたけど 私はココのが好きでした☆

日記 | trackback(0) | comment(2) |



2008/08/12 (Tue) カフェ ラ ファミーユ

お気に入りのカフェでのランチ
カフェの雰囲気 お料理 お店の方の応対
どれをみても素敵な場所です

前菜 トマトと桃とモッツァレラチーズのサラダ
779.jpg

主菜(ダンナさま) ムール貝 小柱の塩パスタ
781.jpg

主菜(よめ) サクラポーク 肩ロースのグリルサラダ仕立て
782.jpg
お野菜がわさわさ飾られ それに隠れて キレイなもも色のお肉が♪
このサクラポークは甘味があり 焼き加減も絶妙で 美味しすぎる~!!
岩塩とレモンでいただきます
783.jpg

そして このカフェのガレットも好きで ついつい行くと頼んでしまいます
この日は ナス ズッキーニ トマト ベーコン 玉子 チーズのガレット
780.jpg

デザート パッションフルーツのクリームブリュレ 水出しアイスコーヒー
785.jpg
784.jpg

もうお腹いっぱいです(^_^;)
ホントは この後アルチザンにも行こうかと考えていたのですが
・・・無理でした(笑)

訪れるたびに また来たいなぁ~というキモチにさせてくれるトコロです


あ・・・
忘れてました

日記 | trackback(1) | comment(0) |



2008/08/11 (Mon) アスパラベーコン

788.jpg
お中元にと思い お世話になっている叔母様に アスパラを送りました
ネットで 鹿児島の農家にお願いしたのですが
あまりの気温の高さに 商品の出来が間に合わず
お願いしてから 3週間も遅れていました

そうしたら 農家の方が 気を遣ってくださり
自分たち 義父義母たちに頼んだ分のなかに
アスパラの穂先やモロヘイヤなど 余計にたくさんいれてくださり
小さなカードに お詫びのメッセージも添えられていました

ネットでのショッピングは メールでの対応や 商品の梱包など
いろいろなトラブルもつきものですが
とても丁寧な対応に嬉しくなり 思わずお礼のメールを書きました
せっかくなので さっそく料理した画像とアスパラの感想も添えて

日記 | trackback(0) | comment(0) |



2008/08/10 (Sun) ゆいレール

801.jpg
那覇空港から首里までを結ぶ 沖縄のモノレール
「ゆいレール」

周囲にあまり高い建物が密集していないので レールがものすっごく高いトコロにあり
空に向かって伸びていくようです

一人で乗っちゃった(笑)

日記 | trackback(0) | comment(0) |



2008/08/09 (Sat) 今帰仁城跡

798.jpg
799.jpg
沖縄にある世界遺産に登録されている場所へ
「今帰仁城跡」
石灰岩でつまれた城門が残っています
緑の草原に 白い石灰岩が映えています
・・・しっかしあっちいです
夕方5時過ぎですが 汗かきかきでした

800.jpg
797.jpg
入口のにゃんこも ぐったりと

日記 | trackback(0) | comment(0) |



2008/08/08 (Fri) 沖縄美ら海水族館

789.jpg
すっごいのがたくさんいました
沖縄に行ったら やっぱりぜひ訪れてほしいトコロかな

とてつもなくおっきな水槽に すごいのがたくさんいました
ジンベイザメが複数飼育されていたり その同じ水槽に
これまたおっきなマンタがいたり・・・

そのすごさは やっぱり直に見ないと伝わりません
35ミリでは 入りきりません(笑)

日記 | trackback(0) | comment(0) |



2008/08/06 (Wed) ハイビスカス

774.jpg
青い空に 真っ赤なハイビスカスが映えますね

ハイビズカスというと 赤のイメージが強いですね
でも 黄色やピンクもありました

・・・しかしお花も暑さで ややヤラレ気味
775.jpg

日記 | trackback(0) | comment(0) |



2008/08/05 (Tue) 海から丘に

777.jpg
海から丘にあがり フィンを脱ぎすてて

・・・私も海に入りたかったなぁ

すぐそこには こんな海があったのに
でも グラス底ボートに乗って お魚やサンゴは見てきました
・・・たった20分で 船酔いするダンナさまもいたけど(笑)
776.jpg

日記 | trackback(0) | comment(0) |



2008/08/04 (Mon) ブセナ海中公園


白い砂浜に 青い海 そして青い空
南の島で 束の間の休息

・・・しっかしあちぃねぇ(>_<)

木陰に座り のんびりぼ~っと 
海と空を眺めているだけの時間を満喫

・・・そんな旅がしてみたい

日記 | trackback(0) | comment(0) |



2008/08/03 (Sun) ARTISAN PATISSIER ITABASHI

767.jpg
のんびりとした田舎町にあるパティスリー
ARTISAN PATISSIER ITABASHI アルチザン・パティシエ・イタバシ

都内で活躍されていた後に 地元に戻り 
カフェスペースのあるお店を作られたそうです

この地で このクオリティーのデセールが頂けるなんてと
ちょっと感動でした

イタバシ氏自らが話しかけてくださり お話することができて
またまた感動☆

・・・また行っちゃうぞっ!

ひとつのデセールに4種類も これで¥1000-
ぜひカフェスペースでイートインしなくては 勿体ないです
ミルフィユ ローズヒップのゼリー キャラメルケーキ グレープフルーツのソルベ
766.jpg

ミルフィユはアートのようなデコレイト 真上から
768.jpg

外観は こんな感じに
769.jpg

この近くに行かれる際には もうぜひぜひ!
ここをめざしてドライブしてもいいですよぉ

スイーツ | trackback(0) | comment(1) |



2008/08/02 (Sat) 生キャラメル


花畑牧場の「生キャラメル」
お友だちからお土産にいただいたお品

頂いたときは キャラメルなのに 
なぜ「要冷蔵」なのだろう?と ちょこっと不思議でした

しかし 口に入れてみて びっくり(+o+)!!
優しくあま~い口どけで あっという間になくなっちゃいます
確かに これは常温では無理
こりゃ~売れる訳だぁっと 思わず納得☆

12コ入ってましたが 半分以上私が食べちゃいました(^^ゞ
771.jpg
772.jpg
この口どけは 食べてみなければ 伝わらないね
あとひく口どけと甘さに・・・ 

やめられず3コ食べちゃった時も有ったりして(笑)

スイーツ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

 はな

Author: はな
■まあるい地球人
■職業 ぐうたら 
■マシン PENTAX K-7
■好きなモノ スイーツ 
パン イチゴ
■特技 電話の声色

お客さま数

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

